好きを徹底的に

好きを徹底的に

 

私はよく「嫌なら止めればいい」と口にします。自分でも、嫌なことはしないで好きなことだけして生きていこうと努めています。嫌なことをやったところで、それは頭も身体も全力になれるわけがないと思っているからです。好きなことなら、時間も空腹も忘れ全力で取り組むことができることを、遊びを通じて学びました。私にとっては、教室で学んだことよりも遊びを通じて学んだことの方が信頼でき、そういうふうに生きていこうとしています。

だから平気で「勉強が嫌いなら学校なんか行かない方がいいよ」とか「音楽が嫌いなら、音楽なんか止めればいいじゃない」と言います。嫌いなことを好きになるなんて努力が稔るかどうかは信じがたいし、そんなことをしなければいけないかどうかも疑問です。嫌いなことは嫌いなことで、自分には向いていないと考えた方がいいのかなとも思います。

好きなことをとことん突き詰めていくように生きた方が、楽しく生きられるのではないかと思います。そして、好きなことから時間を使っていったら、嫌いなことをやる時間なんかなくなります。人の評価など気にせず、自分の好きをとことん突き詰めていけば、何かが待っているのではないだろうか。

人には色んな考え方があっていいと思うし、どれが正しいとか間違っているとかわないだろう。そんななかで、私はこういうふうに考えて「好きなことだけやって生きていきたい」と言うふうにやっています。